本コラムについて
みなさん、こんにちは。出口汪です。
本コラムでは、まず論理力を身につける時期について、そしてその具体的な方法について、の2回の連載です。
~~~~~~~~~~~~~~~~
Vo.1 人生の中で論理力を身につける時期
Vo.2 論理力を身につける具体的な方法(本コラム)
~~~~~~~~~~~~~~~~
今回は幼児から大人まで、論理力の学びの場を提供する案内を全2回のコラムでしたいと思っています。
今回は、論理力を身に着つける具体的な方法についてお話します!
みなさん、こんにちは。出口汪です。
本コラムでは、まず論理力を身につける時期について、そしてその具体的な方法について、の2回の連載です。
~~~~~~~~~~~~~~~~
Vo.1 人生の中で論理力を身につける時期
Vo.2 論理力を身につける具体的な方法(本コラム)
~~~~~~~~~~~~~~~~
前回のコラムでは、論理力を身につける時期についてのお話をしましたが、今回はそれを身につけるにはどうしたらよいのかを紹介していきたいと思います。
具体的に論理を身に着けるにはどうすればいいのか・・それは・・
論理ってことを知る!
そして、それを身につける!
では、どうやったら身につくことができるのか・・それは・・
大人も子供も私の現代文の問題集をやることが一番確実に身につく方法です!
私の現代文の問題集は、各大学・高校・中学校が年間通して一番読ませたい文章の一番おいしいところを選んでつくっています。
その多くの試験問題から一番力がつく問題をまた選んで私が解説をしています!
ところが、今の子どもたちは生まれた時からゲーム、アニメ、YouTubeを見ることが多く、活字を読むことが圧倒的に不足しています。
学校でも教科書を読んでいないのです。先生の教科書の説明をうのみにして、定期試験ではそれを答えているだけ。だから、私の問題集やろうと思っても、一人で活字を読むことができないので解説を理解できないのです。
そこで、音声講座というものを紹介したいのです。既にホームページで私の音声講座を一部販売していますが、それはどういうものなのか。
長年の経験から音の講義が一番論理には効果的だと思っています。
例えば、板書をすると、生徒は黒板を見て活字を見ないのです。映像で僕の顔を見ても仕方ない。目の前のテキストを活字に目を集中させて、そして耳で僕の講義を聞く。
線を引いたり、メモをする。このスタイルがずっと活字に集中できます。こういった音声講座をどんどんアップしていきます。私の参考書すべてにおいて、小学校高学年から中学高校の問題集に音声講座をつけていきます!
音だけなので、容量も非常に少なくダウンロードして、いつでもイヤホンで問題集があれば電車の中でも聴くことができる。自分の必要なレベルのものを必要な分だけ、どこにいても勉強ができる。こういう勉強環境っていいと思いませんか?
知的好奇心も非常に刺激されます。試しに1冊やってみてください。特に中学生・高校生は成績が上がってくると聞きますが、大人がやったらすごく面白いです。
例えば、新レベル問題集なら10題問題があります。"
各問題について、30分で内容の説明、30分で設問の解説。これを2講義とすれば、10題、20講義を1,000円で提供します。これだけの講義だったらば、衛星放送で聴こうと思えば、だいたい4、5万かかります。
しかも、私の講義というのは、単に問題を読み解くだけじゃなくて、本当に知的好奇心を刺激するようなさまざまな話がいっぱい入っていて、ものすごく面白いです。だからすぐ1冊終わってしまいます。そして、わかった、面白かったと思ったらば、次に解説を読むのです。"
講義を聞いているから解説の活字がすっと頭の中に入ってきます。解説を読み、もう一回、冷静に活字を通して整理し直すこと。これもすごく大事!講義は放っておけば消えていきますが、活字は残っていくのです。
全2回のコラムでお話ししたように、大事なことというのは、幼児期・小学校・中学・高校・大学・大人、人生のどこかで論理を身につけることができたと思うまで徹底して訓練する。その訓練の場が今までは問題集しかなかった。でも、問題集を自分ひとりで最後までやり終えて解説文で理解することが非常に困難な人たちが圧倒的に多い。
そういった中で僕の講義をいつでも安く何度も聞ける音声講座。みなさんが学ぶ環境をどんどん提供していきますので、大いに活用して頑張ってほしいと思います!
引用:出口汪の学びチャンネル