映像文化と活字文化の対比
映像文化の普及により、子どもたちはテレビ、映画、アニメ、YouTubeなどに囲まれた環境で育っています。この環境は、活字文化に触れる機会を大幅に減少させています。かつての日本では、書物を通じて論理を構築する力が養われていました。古典文学や現代小説、さらには教科書を用いた学習を通じて、文章から情報を読み取り、自らの思考を深める能力が育まれていたのです。
しかし、映像文化はその真逆ともいえる受動的な情報摂取を促進します。映像を通じたストーリーは、すでに視覚的情報が用意されているため、視聴者は映像を消化するだけで済み、活字を読み解く必要がないのです。このような環境では、耳で聞くことや目で見ることが中心になり、国語における読解力や論理力の重要性が薄れてしまいます。