惜しげもなくすべてを披露
―― 繰り返しになりますが、「思考ルート」は、国語の授業に革命を起こすことができると思います。つまり、国語による学校改革と申しましょうか、教育革命的なムーブメントを起こせるほどの教材だと思うんです。
「学校改革」を、私は加藤先生の一つのキャッチフレーズだと考えています。先生は、開智学園を完全に変え、短期間で躍進に導かれましたよね。
加藤 確かにS類ができて、うちは変わったと思います。
―― 論理力、先ほどの先生のお言葉を借りれば、知的基礎体力を鍛えることによって、先生はすべての生徒の意識を高めることに成功され、さらにそれをベースに、最終的には全ての教科の先生の指導法まで変えられました。
また、国語教育を目玉とした生徒募集にも成功されていらっしゃいます。一方、学校法人様としても、開智未来という新設校を作られて、この県立王国の埼玉で、新設校にもかかわらず驚異的な単願率だったと伺っております。
加藤 はい。
―― このような成功を裏で支え続けたメソッドを、この「思考ルート」に惜しげもなく披露していただき深く感謝しております。開智を首都圏のトップ校にしたその授業が、「思考ルート」によって、または「思考ルート」の学校改革DVDも含む指導者用教材によって、ついに全国どこの学校でも実践することができるようになるんですね。一流校に手が届くところまでのヒントは、必ず与えてもらえる。
私どもとしては、“学校改革の最終兵器”的な意味合いを込めて、自信を持って積極的に全国の学校に広げていきたいと考えています。
加藤 ありがとうございます。