HOME >> 思考ルート堂々完成

思考ルート堂々完成

思考ルートは"論理"という架け橋で「国語総合教科書」と「論理エンジン」を結びました。

思考ルートは、最先端の論理教育を施すためのアイデアや、良い授業づくり、学校づくりのアイデアが詰め込まれています。

特長1
論理エンジンを現代文の中でどう生かせば良いのかが、良く分かる。
特長2
論理エンジンの方法論を、生徒が具体的に生かして使えるようになる。
特長3
教科書と論理エンジンの両方の指導法が丁寧に書いてあるので、指導者によるブレが出ない。
 
これからの国語総合指導のスタンダード、「思考ルート」。中身を具体的に紹介します。

① 思考ルートは教科書から4つの単元をPick Up。

思考ルートは、授業でよく取り上げられる単元ばかりを精選しました。

東京書籍版
  • 第1章(評論) 希望としてのクレオール・・・・・・・柴田 翔
  • 第2章(小説) 羅生門・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・芥川 龍之介
  • 第3章(評論) 時間と自由の関係について・・・・内山 節
  • 第4章(評論) 映像文化の変貌・・・・・・・・・・・・松浦 寿輝
第一学習社版
  • 第1章(評論) 知的創造のヒント・・・・・・・・・・・・外山 滋比古
  • 第2章(小説) 羅生門・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・芥川 龍之介
  • 第3章(評論) 水の東西・・・・・・・・・・・・・・・・・・山崎 正和
  • 第4章(評論) 自分・この不思議な存在・・・・・・鷲田 清一

② 思考ルートの学習法(Point)

東書生徒用
■Point1
多くの生徒が抱える国語学習法の悩みを、論理的かつ分かりやすく説明。
各章の導入部分では、論理的読解の意識づけをすることができます。
■Point2
論理エンジンの学習進度に合わせて教科書単元を指導できるよう、
教科書本文に関する設問レベルを論理エンジンのレベルに対応させています。
■Point3
評論だけでなく、小説も論理的に解くことができるということを分かりやすく説明。
小説の鑑賞指導とともに、論理的な小説指導もできるようになります。
■Point4
論理エンジンのレベルマークが随所に散りばめられているのでつまづいたポイントがどのレベルなのか一目瞭然。
論理エンジンですぐに復習することができます。
■Point5
章末には「大学入試問題にチャレンジ」を収録。論理エンジンや教科書で学んだことが、
実際の入試問題に生かされるということを問題を通して実感することができます。
大学入試に向けての意識づけを高校1年生から効果的に行うことができます。
■Point6
思考ルートの生徒用冊子は、ディベート用冊子がセットになっています。
教育ディベートの情報収集の場面では、論理的に思考し、
的確に判断する力を養うことができますし、
話し合いの場面や実際の論戦の場面では、
論理的に表現する力を養うことができます。
ディベートという最高の題材を効果的に指導することができれば、
生徒の論理力は飛躍的に伸び、
社会で実際に役に立つ力を身につけることができるでしょう。

③ 教師用指導書、付録DVDで、先生方を強力サポート

1.教師用指導書は、ページの上段に生徒用本冊の画像を配置し、下段には教師用の指導用マニュアルを置くことで、
ベストなタイミングで生徒に適切な指導を行うことができる構成になっています。
指導マニュアルは「発問」「Point」「説明」「補足」「学びあい」と指導内容を細分化しています。
効果的な発問のタイミングや、学びあいの効果的な取り入れ方法など、
より良い授業づくりのアイディアが詰め込まれています。
また、巻末では、論理エンジン・教科書・思考ルートの3つの教材を定期考査なども考慮して
どのように指導していくか、指導スケジュールのモデルも紹介しています。

2.DVD①  思考ルート-特徴と使い方&導入授業モデル-
著者による導入授業の実践を収録。思考ルートと新指導要領の関係性について説明した「思考ルートの使い方」は必見です。

DVD②③  ディベート実践授業 -前半・後半-
ディベートDVDでは、ディベート授業実践の一部始終を収録。
論理的指導を取り入れた最先端のディベート授業をご覧いただけます。

CD-R 大学入試問題にチャレンジ-特別問題-&ディベート教材用資料
生徒用本冊に掲載されている「大学入試問題にチャレンジ」の発展形として、
東京大学の過去の入試問題を取り上げました。
2年生での現代文学習への架け橋として最適です。

平成25年度「指導要領改訂」につき、
思考ルートもグレードアップいたします!!!!

平成25年度の高等学校指導要領の改訂に伴い、各教科書会社が教科書内で取り扱う内容も変化しました。

そこで、「思考ルート」は、教科書改訂に対応させ、内容の見直しを行います。

また、著者の加藤克巳先生が今年度実際に思考ルートを使用して生徒を指導し、その経験を踏まえてより授業で使用しやすいようさらなる工夫を加えます。
⇒改訂版で対応する教科書については、直接水王舎へお問い合わせください。

国語総合指導の最強ツール「思考ルート」。ぜひ、一度その中身をご自身の目でご確認ください。

※備考欄に、「思考ルート」希望とご記入ください。

このページのTOPへ